一般的にNFTを入手するためには、イーサリアム等の暗号通貨を購入し、その上でOpenSea等のNFTマーケットプレイスで暗号通貨をしようして購入する必要があります。しかし、一方でキャンペーンの一環としてNFTを無料で入手できるチャンスもあります。
そこでこの記事では、NFT をミントしたり、メタバース ゲームをプレイするなどして無料でNFT獲得する方法を紹介します。
Play-to-Earn ゲームによる無料の NFT
NFT アイテムはゲーム内で直接使用され、武器、防具、土地、モンスターなどのアイテムです。
プレイヤーは戦いに勝つか、競争に参加して直接 NFT を獲得したり、ゲームのトークンを収集してマーケットプレイスから NFT を購入したりできます。
これらの NFT は、プレイヤーがゲームでより良いパフォーマンスを発揮し、より多くのネイティブ トークンや他の NFT を獲得するのに役立ちます。 一部のゲームでは、NFT を開始して獲得するために初期支払いが必要です。 ただし、無料の NFT ゲームがたくさんあります。
これらのゲームはメタバース上で実行され、そこで各 NFT を購入、販売、または報酬として受け取ることもできます。 土地区画はNFTとしても機能し、通常は限られた数で提示され、そのコストは時間の経過とともに増加します。 Upland などのゲームには、NFT として土地区画が含まれています。
ほとんどの P2E ゲームは、WAX と呼ばれるブロックチェーン上で実行されます。 したがって、WAX アカウントを所有する必要があります。 WAX アカウントは、プレイを通じて獲得した NFT を保管できるウォレットのように機能します。 NFT を他のデジタル資産、暗号通貨、さらには法定通貨と交換することもできます。
一部の Play-to-Earn ゲームでは、たとえば、新しい子孫、モンスター、子猫、または馬の繁殖を通じて無料の NFT を提供します。 品種の人種や能力に応じて、市場ではさまざまな価格で販売されます。 CryptoKitties と Axie Infinity は、繁殖を特徴とする 2 つの人気のある NFT ゲームです。
NFTギブアウェイ
ほとんどのNFTプロジェクト、NFT企業、アーティストは、Twitter、Reddit、Discordなどのソーシャルネットワークを通じて無料のNFTプレゼントを発表することでプロジェクトを共有し、宣伝しています。
すべての NFT 愛好家が最初に行う必要があるのは聴衆を引き付けることであるため、NFT のプレゼントは、新しいコレクションを宣伝し、新しいリリースに注目を集めるのに役立ちます。 言い換えれば、プロジェクトは熱心なNFTコレクターの間ですぐにフォロワーを獲得することができ、コレクターはすぐに価値がある可能性のある無料のNFTを獲得することができます。
通常、ユーザーは、プレゼントから無料の NFT を入手する機会を得るために、プロジェクトにサブスクライブし、コメントを残し、友達にタグ付けするなどの操作を行う必要があります。 ただし、NFTの景品にはデメリットもあります。 暗号通貨分野で詐欺師の数が増加しているため、景品から無料のNFTを受け取ることはリスクとなる可能性があります。 さらに、NFTのプレゼントが存在しない可能性があり、それは新しいフォロワーを獲得するための単なる方法です。
【過去にNFTギブアウェイを行ったNFTプロジェクト】
ラッキーブロック – 現金100万ドルと真新しいランボルギーニが入ったNFTプレゼント
マテリアル ワールド – $275,000 のプレゼント
MECH.GAME – 2 ETH と 10 無料 NFT を含む賞品
ウィザード – $10,000 USDT および NFT のプレゼント
SKULLX – 0.08 ETH相当の無料NFTプレゼント1個
MetaBlobs – 100,000 個の無料 NFT
PirateXPirate – 無料の PXP トークンを獲得するための毎月の宝くじ
Jackals Kingdom – NFT ゲームプラットフォーム
NFTのエアドロップ
フォロワーやメンバーに無料のトークンを提供することで資金を調達しようとしています。 これらの組織は、ブロックチェーンが統合されたインターネットである Web 3 上で活動しているため、無料のトークンは取引所やマーケットプレイスで取引できます。
したがって、NFT エアドロップは、NFT プラットフォームでの新しい製品またはサービスの発売を促進するために使用されます。
NFT エアドロップを入手するには、直接エアドロップ、間接エアドロップ、報奨金プログラムの 3 つの方法があります。 直接エアドロップでは、組織はトークンを受信者のウォレットに直接送信します。 間接エアドロップは、発行者がトークンを第三者に渡し、受信者にトークンを渡すために第三者に料金を支払うときに発生します。 また、報奨金プログラムにより、参加者はブログ、ソーシャル メディア、特定のコンテンツの投稿などのプロモーション活動に参加するためのトークンを受け取ることができます。
良い例は、トークンである SOS のエアドロップを配布している Open DAO です。 参加者がNFTを取引する場合、Open DAOは数千相当のトークンを提供します。
NFTをミントする
次に、独自のNFTを作成(ミント)し、保管したり販売するという方法があります。
新しいNFTを鋳造するためのガス料金が含まれる可能性があり、OpenSeaやRaibleなどの主要なマーケットプレイスでは高額になる可能性があるため、アーティストの意欲を削ぐ可能性があります。
ガス料金の問題は、Polygon などのブロックチェーンを使用することで解決できる可能性があります。 Polygon のレイヤー 2 を使用すると、ユーザーは基本的に無料で NFT の鋳造、取引、所有権の移転を行うことができます。
もう 1 つの解決策は、ジャストインタイムで鋳造することを意味する Lazy Minting です。 レイジーミントとは、NFTアートをミントするときにガス料金を支払う必要がなく、NFTを販売する場合にのみ料金が請求される条件を指します。 この方法は、OpenSea などのマーケットプレイスで採用されています。 これは、経費を削減し、NFTの世界でデジタルアセットを作成するためにより多くのアーティストを引き付けるのに役立ちます。